本文へスキップ

そよかぜ診療所 兵庫県朝来市山東町のクリニック 機能を強化した在宅療養支援診療所

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.079-676-3153

〒669-5103
兵庫県朝来市山東町矢名瀬847


そよかぜ診療所







        

地域医療
トライやるウィーク 2022
梁瀬中学校2年生3名が職場体験学習「トライやるウィーク」にやってきました。



処置や採血の様子を真剣な眼差しで見学していました。


訪問診療へも同行し、患者さんの生活されている場所で、どのように診療をしているか、見学してもらいました。

(運動前血圧測定)


健康づくりの一環として行っている「ノルディックウォーキング」にも参加してもらいました。
二本のポールを使って歩く事で、膝への負担が軽減されます。
上半身をしっかり動かすことができて運動量もアップできます。



トライやるウィーク 2021
10/25〜10/29の5日間、梁瀬中学校2年生二名が職場体験学習「トライやるウィーク」にやってきました。

初めて見る看護師業務に興味津々な様子でした。

  

健康づくりとして実施している、ノルディックウォーキングにも参加してもらいました。
 
運動前には血圧測定を行いました。
二本のポールを使って、他の参加者さんと一緒に
竹田をウォーキングしました。

訪問診療にも同行してもらいました。

 
岡本静子院長とパシャリ
5日間で得た、経験を活かしてこれからも
頑張ってください。


トライやるウィーク 2019
  6/3〜6/7の5日間
 トライやるウィークで
 梁瀬中学校の学生さんが1名
 職業体験に来られました。
 
 
看護師の業務を見学してもらいました。


患者さんの立場になり血圧・体温
酸素飽和度(血液に取り込まれた酸素がヘモグロビンに何%結合しているかを計測
の測定を行いました。


  
 
医師と看護師・理学療法士に付き添い
 訪問診療・訪問看護・訪問リハビリに行きました。



 
診療所で取り組んでいる
 ノルディックウォーキングで地域の方とも触れ合いました。
 血圧を測ってからスタートします。



会話をしながら歩く事で、しっかりと呼吸をしながら身体を動かすことができます。


 
しっかり水分補給も行いながら、ウォーキングを行います。


 
最後はポールを使って整理体操を行います


 
同法人の「はるかぜ診療所」にも職業体験に行きました。


 
微振動と温熱による相乗作用により、血行促進、肩こり
 腰痛の治療に効果的な
 ホットマグナーを体験をしました。

 短い期間でしたが、将来に生かせる体験になればと思います。


2018年 トライやるウィーク
中学校より2名の生徒さんが職業体験にやってきました。
外来や訪問診療、看護、リハビリ等
医師や看護師、理学療法士に付き添い見学しました。

そよかぜで血圧、体温等バイタル測定体験です。
受付では診察室までカルテを運び、診療の流れを学びました。


はるかぜ診療所では外来と
ノルディックウォーキングで地域の皆さんと交流しました。
この日は15名が参加されました。


診療所で準備体操の後


竹田の城下町を散策しました。


少し曇りでしたが、気持ちよく歩けました。



外科での内視鏡の見学も貴重な体験になりました。

2名とも医療の道を志しているとのことで
今回の経験を活かして頑張ってください。


2017年 トライやるウィーク
 今年も梁瀬中学校から二名の生徒さんが、医療法人社団そよかぜに
やってきました。実際に院内にて診療や処置、リハビリや訪問診療の様子
などを見学しました。

そよかぜ診療所 外科診察室にて

そよかぜ診療所 処置室にて採血の際に使う駆血帯を巻いてみました。

はるかぜ診療所 処置室にて

はるかぜ診療所 処置室にて牽引装置を見学

はるかぜ診療所 院長黒瀬医師からレントゲンの説明を受けました。

訪問診療中 患者さんのご自宅へ訪問して診療を行う様子も見学しました。

訪問診療中

そよかぜ診療所 健康増進のためノルディックウォーキングを行っています。

スタッフと川沿いを一緒に歩いてもらいました。

ちょっとはポールの使い方慣れたかな??

そよかぜ診療所 待合室 ウォーキングに参加した方の血圧を測定しました


一週間という短い期間でしたが、実りあるトライやるウィークになりましたか?診療所での経験を、将来に活かしてこれからも頑張ってね。






2016年   トライやるウィーク
   
今年も、梁瀬中学校から二名の生徒さんがそよかぜ診療所にやってきました


血圧計で、自分の血圧を測定中。


岡本静子医師とグループホームへ訪問診療へ

患者さんのご自宅にも訪問診療に同行しました。

実際に診療を見学してみてどうだったかな??
トライやる・ウィークでの経験を将来に活かしてこれからも頑張ってね!







2015年
今年もトライやるウィークで梁瀬中学から2名やってきました!


平成27年6月1日〜5日まで、そよかぜスタッフとして職場体験です

外来患者さんの呼び込み

はるかぜ診療所の案内

黒瀬先生の話を聞いています

脈波検査を実際に体験

訪問診療に同行

内視鏡洗浄の見学

実りのある体験になったでしょうか?
将来の夢に向かって頑張ってください!



2014年
トライやるウィークで梁瀬中学から2名やってきました!

平成26年6月2日〜6日までそよかぜスタッフとともに職場体験

血圧測定

訪問診療に同行

外来待合でも患者さんとのふれあい

ノルディックウォーキング

足浴のお手伝い
有意義な体験になったでしょうか?今回の経験を活かし、頑張ってくださいね!


<戻る