本文へスキップ

内科・外科・放射線科 機能を強化した在宅療養支援診療所

研修医access

〜そよかぜ診療所より研修医の先生たちへ〜

   何もない田舎での1か月を満喫してください。

満天の星空やホタルの乱舞、真っ白な雪の世界。

研修に来られる先生たちにいつも伝えていることは、地域医療での知識や技術、考え方を学ぶだけではなく、穏やかな患者さんたちと接し、実際に生活環境に直に接することで、その方たちの生活に寄り添う医療を体感してもらいたいということです。病院とは違うスピード感なので、自分がその医療を受ける立場だったらどう感じるのか考える余裕があります。ここ朝来市は辺鄙なところですが、優しい気持ちで医療を行える、いわば医師を目指した原点に帰ることのできる場所だと思います。

医師としての将来を考えるうえで無駄になることはないでしょう。 医師としてだけでなく、今後の人生に影響のある1か月になると思います。

様々な「気づき」を持ち帰ってくれることを期待しています。

研修を終えた先生たちにも、またいつかお会いできたらうれしいです。いつでも遊びに来てください。

法人代表 岡本秀樹        

初期研修プログラム

神戸大学初期研修プログラム

研修医体験記

   2023年
   ・松本 梨香  
NEW
   ・角谷 美咲  

   ・大塚 優治
   ・N先生
   ・寶官 玲奈
   ・大城 陽
   ・小坂 俊太
   ・廣瀬 ななみ
   
   2022年
   ・
庄司 夢
   古川 湧也
   ・印部 伸庸
   ・石田 雄也
   ・一ノ瀬 祐人
   ・福井 一弘
   ・田中 敦
   ・永松 直樹

   2021年
   ・岩崎 笙
   ・荒木 直人
   ・長谷川 貴久
   ・椿本 和明

   2020年
   ・中村 謙
   ・中村 真由子
   ・鉄本 遼
   ・和田 沙由理